1月26日(日)イベントの詳細を発表!

渋谷区LGBTコミュニティスペース「#渋谷にかける虹」

2020年1月26日(日)13:30-16:00

会場:渋谷男女平等・ダイバーシティセンター〈アイリス〉

東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田8階
※Googleマップで場所を確認https://goo.gl/maps/TjvjSjtHmDC2

テーマ:ビジネスで活躍するトランスジェンダーの話を聞く

今回の「#渋谷にかける虹」ではトランスジェンダー当事者として社会の場でお仕事をされている方2名をお招きしお話をお伺いします。
これまでの経験やお仕事場での対応など、当事者目線でのお話をお伺いできる貴重な機会です。
是非ともご参加ください!

本イベントはトランスジェンダー当事者向けのイベントで事前申し込み制となっております。
会場の都合上定員に達し次第受付終了となりますので早めにお申し込みください。

お申し込みはこちらから
【注意】FBなど、SNS上の参加申請では申し込みとなりません。

※手話通訳が必要な方は12月23日までに shibuniji_info★shibuya-niji.jp 宛にご連絡ください。手配いたします。
(メール送信の際は、★を@に変えてください)


講師紹介:岡部 鈴(おかべ りん)

広告会社 経営企画部 専任部長
1963(昭和38)年長崎県生まれ。 長崎大学水産学部中退、九州電子計算機専門学校卒業。 専門学校講師、プログラマー等を経験後、広告会社にて総務部長等を務める。
2012年、トランスジェンダーを社内でカミングアウト、女性社員として働き始める。
2018年に著書「総務部長はトランスジェンダー 父として、女として」(文藝春秋)を出版。講演やSNSにてトランスジェンダーに関する情報を発信中。


講師紹介:るか

1984年東京都生まれ。会社員。
物心ついたときから自分のカラダや周囲から認識されている性=女性に違和感や嫌悪を抱いていたFtM。
長年クローゼットで生活をし、10年間職場では女性として働いていたものの、自分を偽り続けることに限界を感じ2018年に社内でカミングアウト。
現在は男性として同じ職場で勤務しつつ、NPO法人グッド・エイジング・エールズにも所属し、社内外でLGBTをテーマとした講演などD&I活動を行っている。



「#渋谷にかける虹」に遊びにきてください!



月1回開催される、LGBTコミュニティスペース「#渋谷にかける虹」は、来場者どうしで気軽に相談できたり、おしゃべりが楽しめる時間。 冒頭の30分間では、毎回のテーマにちなんだミニプレゼンも行います。